オランダ屋 代官山ピーコック店

代官山アドレスの1階ピーコックの外にお花屋があります☆

気軽に手に取って選べるスタイルです♪

切花・鉢花・観葉植物などたくさんの新鮮なお花と一緒に

皆様のこと、お待ちしていま~す☆

2009年9月22日火曜日

秋のキンポウゲ

このお花、
秋明菊(しゅうめいぎく)と申します。

菊ってつくけど、キク科じゃなくて、
金鳳花科(キンポウゲ科)

ポコっとしたまあるい蕾から、そっと柔らかなお花が咲きます。

春に咲くアネモネの
秋の姿みたいな感じです。

調べてみたら、貴船菊(きぶねぎく)という別名があるようで、京都の貴船に多く咲くからだそうです!

決して強いお花じゃありません。
でも、秋の短い間しかお店に並びません。
見かけたら、手にとって見てくださいね。

あまりに可愛いので、後ろ姿も撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

26/7/2010