オランダ屋 代官山ピーコック店

代官山アドレスの1階ピーコックの外にお花屋があります☆

気軽に手に取って選べるスタイルです♪

切花・鉢花・観葉植物などたくさんの新鮮なお花と一緒に

皆様のこと、お待ちしていま~す☆

2010年6月20日日曜日

鎌倉は雨


小雨パラつく中、
鎌倉に行ってきました~

北鎌倉からほんの少し歩いた所にある
アジサイ寺

「明月院」

←入口




ここは
シーズンは人で溢れるけど、

穏やかな時間が流れる場所
季節のたくさんのお花や、
私の大好きな
大きな木もたくさんあります。
さっきのむしむしが
ウソみたいに涼しくって、
木々の優しさを感じながら
うろうろ。

木漏れ日みたいに見えるのは
カメラのせい。

本当はマイナスイオンしか見えませんでした。




つるべの井→

って書いてあったので、
気になってパシャリ

うちのセトコトは、
何故か私が「つるべファン」だと思っていて
ビックリした事件を思い出しました。

寧ろ私がつるべじゃん!


←この素敵な窓をぬけると、














さっきまでとはまた違う、
自然界にもう一歩近づいた場所へ行けます。

白、桃、紫色の
花菖蒲が、わ~って咲いていました。

余談ですが、
私の出身小学校、人口が多くて
運動会が「紅組」「白組」じゃ収まらず、
白~ピンク~赤~黄~緑~青組までありました!

ま~けるな~ちから~の~ある限り~YA~


小鳥のさえずりや
ウグイスのホ~ホケキョ~

雨の音や他人の小声

すべてが気持ちよくって、
ボ~っとしていたら、

「フォ~・・フォケチョ・・」
って後ろでおやじが口笛吹いて、がっくり。

この後すべてのウグイスが
おやじの声に聴こえました・・・


小さな池にはアメンボウ

←見てみて!
水ゴケが三日月型になってる!










さすが明月院とあって、
うさぎさん居ました!

こっちむ~いて
って言ってみたけども
クリ語は通じませんでした。残念。













雨が強くなってきて
ボ~っとしている場合じゃなくなり引き返しました。

私よ、なぜ傘を持ち歩かない!!









とか思っていたら、
アジサイ寺なのにアジサイの写真を
一枚も撮ってないことに気づき
慌ててパシャリ↓


ここのアジサイは、全部をブルーに統一させるために、
人が手を加えてブルーにしているそうです。

もともとの品種はもちろんですが、
土が酸性だとブルーに、
中性・アルカリ性だと赤系になるのです。

明月院拝観料500円
さらに奥の庭園の拝観料500円

自然界と人間界が力を合わせてこの美しさを保っていること考えてみてください。
拝観料が高いなんて言えないはず!!

オランダ屋HP http://www.bloemist.jp/shoplist/daikanyama-pc.html
代官山アドレスHP http://www.17dixsept.jp/

2 件のコメント:

  1. 「フォ~・・oji2010年6月20日 19:21

    フォケチョ・・」
    いつまでも耳に残る叙情的散文でしたね。ステキだ~鎌倉❤
    きょうオラ屋で売っていたあじさいがぶち渋かった。ので、1本買いました。でんでんむし付きかと思って探してしまったよ。なんだ付いてないんだ。。

    返信削除
  2. saruoji様
    ↑もう名前これで良いですよね?
    叙情的散文ってなんでしょうか??
    saruoji様も良く鎌倉行ってますよね?
    昨日は白いアジサイを買ってくださったのですね★
    もしやまた誘惑に負けると思って、私がいないすきに!?

    返信削除

26/7/2010